第10話メニュー

ほかの物語を読む

(3)風土村

香取の6次産業

 風土村は、香取市山田で農作物、畜産物、畜産加工品を手掛ける6名の生産者が手をつないで、地産地消を推進する地域のコミニュティショップとして2003年3月にオープンしました。周りは見渡す限りの畑、騒音もないのどかな田園地域にあるこの施設は、地元を始め近隣の人達や観光客でにぎわっています。

野菜・農産物直売所

香取の6次産業

 風土村の野菜の直売所では、和郷園をはじめとする地元の生産者に協力を頂き、毎日朝摘みの新鮮・安心・安全な野菜を販売しています。季節のフルーツも色々取り揃えています。中でも知る人ぞ知るフルーツトマト(プレミアムフルティカ)は糖度12度。イチゴ並みの甘さにトマト本来の風味を併せ持つ「奇跡のトマト」も店頭に並んでいます。また、経営母体である和郷園のOTENTOバナナ・OTENTOマンゴーは、誰もがおいしいと賞賛する商品です。ぜひ一度ご賞味ください。

レストラン風土村

香取の6次産業

 園内のレストランでは、和郷園をはじめとする地元の生産者の方が丹精込めて栽培した、新鮮・安心・安全な食材を使った料理をバイキング形式で食べることができます。その日に使われる野菜は店内に表示され、店内直売所での購入もできます。レストランで食べた美味しい野菜を買って帰れると人気で、リピーターの方が多くいます。
毎週土日祝日はシェフ自慢の料理が1,300円、平日は1,000円で食べ放題です。おいしさ一杯、おなか一杯満足できるバイキングです。

惣菜コーナー

香取の6次産業

 レストラン風土村のおいしさをお持ち帰りできるコーナーです。サンライズファームさんが自社のウインナーやハムはもちろん、食材にこだわった安心・安全でバラエティ豊かな手作り惣菜を、真心込めて提供しています。

バーベキュー広場

香取の6次産業

 2012年7月、手ぶらで楽しめるバーベキュー広場をオープンしました。コンロ・炭・調味料・食器は全てご用意。桜の木が植樹されており、春には花見を楽しみながら地酒を片手にみんなでワイワイ、最高の思い出になること請け合いです。
広場の利用料金は大人700円、小学生以下500円(3歳未満は無料)。バーベキューお勧めメニューも豊富に揃っています。雨天時でも屋内または屋根つきの場所で利用できます。詳しくはサンライズファームのホームページ、風土村にご確認ください。

花館

香取の6次産業

 地元生産者の花をメインに使った切花、鉢物、小物などの販売が行われています。和郷園が運営する花屋、ナチュールからの商品もあります。お花が好きな方は是非お立ち寄りください。

名産品(加工品)コーナー

香取の6次産業

 お菓子や食材をはじめ、厳選された名産品が盛りだくさんです。TV、雑誌でおなじみの商品から、風土村でしか買えない地域限定商品まで、豊富に取り揃えています。地酒をはじめとするアルコールの販売コーナーも出来ました。お土産にぜひどうぞ。

アイス工房ドルチェ

香取の6次産業

 搾り立ての牛乳と地元産の野菜やフルーツを使ったジェラートを販売する、酪農家直営のジェラート専門店です。風土村の敷地内にあるログハウス風の店内には、季節限定の味など40種類のジェラートが用意されています。
毎日、朝仕込みをされるおいしいジェラートです。お持ち帰り用も用意されています。

Bayfm収録風景動画

収録風景(1) 収録風景(2)
YouTube Preview Image YouTube Preview Image
収録風景(3)  
YouTube Preview Image  

風土村への交通アクセス

千葉県香取市鳩山344-4
TEL:0478-78-5733
FAX:0478-78-5734
ホームページを見る


■高速バスをご利用の場合

浜松町駅または東京駅から千葉交通/京成バス「銚子」行き(旭ルート)を
ご利用ください。「山田(風土村前)」下車

■お車をご利用の場合

東関東自動車道「大栄」インターから約16km

…………………………………………………………………………………………………….
バスのりば
…………………………………………………………………………………………………….

浜松町駅 バスのりば   東京駅 八重洲口 バスのりば